なんてね

芸大卒。何も表現していない。

長雨でいてほしい

かなり酷い花粉症なので、3月の寒い雨の日が好きだ。

目が痒すぎて腫れるし、鼻が詰まると顔全体が浮腫む。雨の日はマシな顔をしている。

花粉の時期はお洒落どころではない。もともとそんなにファッションにこだわりはないけれど、初めて普段使いできる口紅を2月末に買ったのに、一度も使えてないのが残念で仕方ない。

眉毛や睫毛、鼻周りにワセリンを塗っておくと症状がかなり改善できるので、重度の花粉症の人にはオススメです。ついでに髪にも塗っておくと、髪から花粉が降り注がなくなる気がする。もちろんベタベタになる。洗ってないのかな?と見えるかも知れないけど汚くはない。生きるための知恵なので仕方ない。

卒業シーズンということもあり、気持ちの上では外に出たいし誰かに会いたい。積もる話もなくはない。でも、ひさびさに会ったら思ってたよりブスだったと思われるのも嫌なので、あと人前でずびずび鼻をかみたくないので、ちょっと敬遠してしまう。

何が言いたいかというと、花粉シーズンに私に会う場合は、普段より2割くらいブス度が増しているので、顔は忘れてほしいということです。はい。

 

ところで、ボロめのアパートに住んでいると雨の音がはっきり聞こえる。外に出る前に、傘が必要かどうかもだいたい分かる。実家は鉄骨で雨の音はほとんどなかったから、引っ越して最初に新鮮だと思ったのはそこだった。

暴風雨のときはものすごい音がする。倒壊しないか心配になるけれど、音のわりに部屋の中は無風なので不思議な感覚になる。家、すごい。雨漏りするけど。

この時期は雨の音がすると、せっかく雨だから外に行こう!と意気込む。明日も雨らしい。地元の友達と1年以上ぶりに会うので、じゃんじゃか降ってほしい。

 

やっと気の抜けたブログが書けた。

基本仕事が休みの日とか、休みの前日とかに更新しようと思うので、週2くらいでの更新にしたいと思います。3記事以上更新できたのでもう三日坊主ではない。あと1000字近く書きたくない。

ではまた。